2016-01-01から1年間の記事一覧

GNU grep 2.26リリース

ちょっと執筆が遅れてしまいましたが、先日GNU grep 2.26がリリースされました。GNU grep 2.26では、いくつかの性能改善とバグフィックスが行われています。ここでは、GNU grep 2.26における改善点について見てきたいと思います。まず、最初に動作環境につい…

grepツール「highway」をもう少し試してみました

以前に「grepツール「highway」を試してみました」を書いてから9ヶ月ほど経ちました。GNU grepと性能比較したものの、その中身までは踏み込めていなかったので、もう少し踏み込んでみました。 highwayの改善 highwayは公開後メンテナンスされていないのかと…

grep -Fifはなぜ遅くなったか

はじめに GNU grepのメーリング・リストを見ていると、以下のようなコマンドが遅くなったという投稿が多数なされています。実際、マルチバイト・ロケールに設定した環境で、/usr/share/dict/linux.wordsのような大きなパターン文字列を指定してgrep -Fif pat…

まもなくgrep 2.23リリース

GNU grep 2.23が近日中にリリースされる見込みとなりました。GNU grep 2.23は、GNU grep 2.22に続いてバグフィックスリリースです。GNU grep 2.23では、入力データがテキストかバイナリかを判定するロジックが強化されています。GNU grep 2.21で同様の強化が…