2015-01-01から1年間の記事一覧

正規表現の実装の難しさ

正規表現はPOSIXで定義されています。しかし、POSIXで定義されている正規表現はPOSIXロケール(LANG=C)しか考慮していないため、POSIX以外のロケールをサポートしようとすると様々な問題に遭遇します。それらについて見ていくことにしたいと思います。 不適切…

grepツール「highway」を試してみました

最近「highway」というgrepツールが公開されていたので試してみました。 highwayのビルド まずはソースコードをダウンロード。右下の方にある「Download ZIP」をクリックすることで、ソースコード一式をzip形式でダウンロードできます。展開してhighway-mast…

まもなくgrep 2.22リリース

GNU grep 2.22が近日中にリリースされる見込みとなりました。GNU grep 2.22は、結果不正バグが見つかったことによるバグフィックスリリースです。そのため、目立った改善点はありませんが、それらを見ていくとともに、今後の見通しについて紹介します。 GNU …

OpenSSLでオレオレ認証局を作ろう

フリーなSSLの実装であるOpenSSLがこの世に登場してから15年以上の月日が経過しています。したがって、OpenSSLを使用したオレオレ認証局の構築手順を紹介しているサイトは多数あります。しかし、各操作の意味まで説明しているサイトは、残念ながらほとんど見…

GHOST (CVE-2015-0235) について

1/27にglibcのgethostbynameでバッファオーバーフローのを脆弱性 (CVE-2015-0235) が発表されました。この脆弱性は、通称 GHOST と呼ばれています。http://www.openwall.com/lists/oss-security/2015/01/27/9 CVE-2015-0235の原因 脆弱性が見つかったのは、n…

grepの-lオプションと-Lオプション

grepの-lオプションと-Lオプション。マニュアルを見ると、それぞれ以下のように説明されている。 -l, --files-with-matches 通常の出力はしません。その代わりに、grepを普通に実行した際に、何らかの検索結果を表示する ような入力ファイルの名前を列挙しま…

grabやagは本当にgrepよりも速い?

grepよりも高速なgrepの実装「grab」、grabよりも高速な「ag」。すなわち、grep grepからgrabやagに移行する人がいるらしい。ag (The Silver Searcher) の作者は、自らベンチマークを行いagがgrabよりも30倍高速であることを示したそうです。そこで、agやgra…